ブログ

笑顔泣き 3

2017.11.08


とうとう連続移動3日目となりました。

とても日本語が上手な皆さんですから、たくさんいろいろな話をしましたね。

食品職種の仕事の人は必ず、「検便」があります。と話すと、まじめな皆さんですから、日越辞典で「けんべん」を調べましたが、もちろん辞書にはありません。若い実習生ですから「恥ずかしいです」「どこで?どうやって検査しますか」と聞きましたね。

サンプルの容器を使って検査方法と検査の意味を私と通訳スタッフで説明すると「大変~」と照れましたね。

時々、皆さんは冗談を言って笑わせてくれました。小さい(お別れ)パーティーも、とても楽しかったです。

皆さんから将来の夢の話をしてもらいました。まだまだ若いですから、可能性は無限大です。将来、皆さんの夢が現実になることを願っています。

s__5341245s__5341250s__1769512