ブログ

歌のプレゼント

2017.08.04


今日は買い物実習です。研修センターの人数が多い場合は週2回、メンバーを入れ替えながら買い物をします。

車の中で、日本語で会話をしながら近くのスーパーへ行きます。10分くらいの道中ですが、帰り道に実習生5人は「かおりさん、私たち歌っていいですか?私たちは歌をプレゼントしたいです」と言ってくれました。

歌をプレゼント・・・ちょっと日本人にはない感覚かもしれませんね。

私が「はい。聞きたいです。聞かせて下さい!(^^)!」と言うと、5人はベトナムの歌を3曲歌ってくれました。

暖かくて優しくて懐かしさを感じるメロディーです。そして実習生は家族を思い出すと言いました。

みんな優しさがよくわかった時間でした!(^^)!