ブログ

センターでの散髪禁止

2018.08.29


昨日はドタバタのスピーチ発表となりました。

今日はその実習生たちは会社へ移動日です。買い物が不便な実習生たちは講習中に必要なものを購入して持っていきます。

笑顔を手を振る実習生たちを姿が見えなくなるまで見送ります。

 

センターで散髪禁止のルールを決めた経緯があります。

多くの実習生は会社配属前に散髪をしたいと言います。そしてある日、畳の部屋で散髪をしてしまいました。

畳の目に髪の毛が詰まり大変なことになりました。

そこで部屋での散髪を禁止にしました。

すると別の実習生はシャワー室で散髪をして髪の毛を流して排水溝が詰まり大変なことになりました。

そこでセンター室内での散髪を禁止しました。

想像が出来ると思いますが、そのあとの実習生はセンターの駐車場で散髪をしました。髪の毛は風に乗って近所まで散らかってしまいました。

そこでセンターの敷地内での散髪を禁止していたところでした。

大勢の人が使う施設ですから、いつも清潔でなければなりません。なかなか実習生に理解してもらえないのが

切ないですが、どうしてダメなのか理由を伝えることが大切なのだと思い知りました。

s__12943503 s__12943506 s__12943505 s__12943509