ブログ

スピーチ発表

2018.04.12


今日はスピーチ発表です。「テーマは将来の夢」

離れて座っていても緊張が伝わってきます。今日、スピーチの場に立つまでたくさんの経験をしたことを話す技能実習生。感謝の気持ち、あきらめない強い心、ルールを守ること 日本で働いて実習生が感じること、「実習生あるあるトラブル」などたくさん一緒に話しましたね。

そのことをスピーチで「教えられたこと」として発表してくれたことがとてもうれしかったです。

そして、今日はうれしいニュースがありました。技能実習が最長10年に延長というニュースです。今日の発表で夢は5年働くことです!!と発表した実習生ですが、このニュースを聞いたあとに「夢は10年に変わりました!!」と言いましたね。本当に素晴らしいスピーチでしたから今日の気持ちを忘れずに頑張れ!!いつも応援しています。

s__8273945s__8273946s__8273942s__8273943