ブログ

出会いと別れ

2017.12.27


今日は中国送り出し機関の担当者が帰国します。

中国人実習生達と通訳スタッフ全員で見送ります。約10日間の滞在でしたが「組合や講習施設で様々な体験を共にして、とても勉強になった」と感想を頂きました。

また私達も助けられることが多く、本当に心から感謝感謝です。

「入国後講習」では、たくさんの外国人との出会いと別れがあります。その中で国という枠を超えて、人の優しさ、強さ、弱さ、世間の厳しさ、そして家族や仲間との絆や思いやりの心など改めて実感することが多々あります。

そして同時に自分自身への戒めを再確認することになるのです。

今回、初めての中国人実習生の入所に際し、送り出し機関の方や新しい通訳スタッフと話す機会も多く、改めて思ったのは「上から物申す」指導ではなく、一緒に考え、一緒に戒め、一緒に強くなる。信用を得ること、寄り添い、導くことの大切さを思い知らされました。

s__6529106